PS4の弱点であったCPUがPS5では強化される?そうすると互換性が・・・

PSの互換性

PS4では旧ハードとの互換性がなく、PS5では互換性ありを希望する声が多くみられます。
しかしながら、様々な問題がありその実現は難しいようです。

ネットの予想

1:
ということは互換性もなくなる?

・引用元


2:
これ以上性能上げて何するねん?


3:
目指すはPC品質!!
え?もうPCでええやん…


4:
ええやんって値段ぜんぜんちゃうやろアホかw


5:
PS2・・・DVDが見れる
PS3・・・BDが見れる
PS4・・・手軽にネット配信できる
PS5・・・?


6:
ゲーミングPCはグラボだけでPS4買えちゃうからな


9:
たしかに性能はまた低いだろうな


13:
CPUがバケモノだったPS3よりXbox360の方が
グラボのせいで性能高いと言われて
何かと比較されたから
これは当然の結果


98:
>>13
CPUがバケモノって言うけどストリームプロセッサ的に動作するからFlopsを稼げただけで
CPUとしての動作はタコだったと思うんだが
CPUとGPUのFlops比べて喜んでるようなもんだぞ


14:
別にCPUを強化するんじゃなくてCPUGPUメモリのバランスを取ったハード目指すべき


18:
CPUとかGPUをPCみたいに換装できるようにすればいい。
ソニー公認のCPUやGPU型番を2,3種類だしてPCより簡単に換装できるように。
マザーとか電源とかケースだけ流用していく感じでモデルチェンジごとのコストもなくしていけばもっとスムーズに移行できるし他社ハードより安価になるので有利。
で、10年に1回くらいマザーごとかえる感じ。


21:
>>18
10年もCPUメーカーがソケットサポートするわけないから
それやるなら自社でCPU作らないと無理


95:
>>18
グラボ交換なら分かるがCPU交換って大変だぞ?
そこらへん分かって言ってるのか?


23:
CPUだけじゃなくて旧型のほうはGPUもダメだけどな


24:
旧の方がまだCPU/GPUのバランス取れてる
と言っても根本的にバランス悪いんだけど
次はいい加減バランス良くしろよ


26:
PS1が一番バランス良い
2以降は全部性能が極端な部分がある


27:
NVIDIAのGPU使う場合、CPU側ってどこの
メーカーにするんだ?
結局ゲーム機ならAPUが最適だろ


32:
>>27
プライドの高い人1倍メンツ気にするSONYがケンカ別れしたNvidiaともう一度組むことはまずない。
だからずっとクズ石製造会社AMDとやるしかない。
自社でチップとか開発はもう捨てたからな。


36:
>>32
AMDにPS4同様完全委託かと、だからこそ1年後なら蠍より「性能は高い」ハードは作れるよ。
完全互換諦めないと、悪い意味でヤバいハードになるし。


37:
>>36
XBOXスコーピオみたいな互換やればいいじゃん
仮想化でなんでもできるんでしょ?


28:
クラウドいかんのかな


35:
てかソニーは互換要らない方針だしなぁ


40:
互換はなぁ…
技術的な問題より契約的な問題で難しそう
箱1も契約絡みで予定通り互換対応が進んでないし次世代もダメだろ


45:
>>40
フリプさせてる奴なんかは行けるんじゃね
まあそんなタイトルはろくなもんじゃ無いけど


46:
>>40
互換対応が遅れてるのが契約がらみであるっていう情報なんかあったっけ?


47:
PS5も恐らく互換は無い
X86系ならできるってそんな単純な話じゃない
カスタムされまくってるゲーム機はPCとは違う


48:
>>47
か、仮想化とAPIで吸収できるんですぅー


62:
>>48
その仮想化ソフトは、どうするんの?
ソニーが作るの?一朝一夕で出来るもんじゃないからね。


63:
PS4用カスタマイズなんて、CPUの負荷減らす工夫くらいでしょ?
専用の特殊な命令系でもあるんじゃなければ、上位のCPUとGPUなら余裕で再現できるんじゃないの?


88:
>>63
同じハード間でも互換性取れずに動かなかったソフトがあるくらいだし
ソニーには無理じゃね


90:
>>88
互換性を重視して早死にする任天堂ハードより良いと思うが。遂に任天堂もそれに気付いて互換性を捨てたしw


64:
PS4はProでもGCN1.1とJaguarを丸抱えして、増やしたCU殺して、クロックまで完全に合わせないと動かないような
ハードにべったり依存したAPIで構成されているっていうのが問題
OSやミドルウェアなどの中間層が全く意味をなしていない
これPS5は互換なし確定だよ


65:
>>64
スイッチみたいに互換性が無いと発表されてから色々言った方が良いと思うぞ。そうしないと言い訳しか出来なくなるしw


66:
>>64
ハードに依存したAPIなどが無く、中間層とやらが互換性を担保するようなもんだったらハードの性能の絞り出しが全くできんじゃろがw
CS機であることの強みを否定するようなことするのがアホだ


69:
>>66
ハード性能の絞り出しとか、PS3時代で既に無駄だからやらない
Naughty Dogですらそう言ってるしな


70:
>>69
多分ノーティが言ってるのはそういう次元じゃねーと思うよw


85:

>>70
単純にコストに合わないんだよ

複雑化した今のゲームじゃ最適化しても数fpsしか変わらないし、 開発費が何倍もかかるのに売上は変わらない
それなら重いシーンだけ少し劣化させる方が簡単だし、金とスタッフを他に回した方がゲーム全体としてクオリティが上がる

MGS5が良い例
PS4版がオブジェクトやエフェクトを削除しまくってても、公式がPC版との比較画像出すまで誰も気にしなかったろ


86:

>>85
ギリギリのギリギリまでの絞りだしはコストパフォーマンス悪くてやらないでも…、ってこと
ノーティとかがいってるレベルってのはそういうもの

PCのゲームってのは、スペック可変でハードの構成もいろいろなので、大雑把にいうとハードの潜在性能の60%くらいしか使えない(ギリギリの絞り出しなんかできるわけもない)
さすがにCS機でそのレベルで済ますことはありえんわけ
スペック一定、ハード構成一定故の最適化ってのは当然ある


76:

CPUに限らず全体的な底上げは当然されるだろうが
入れ物のサイズと消費電力には縛りがあるからね
そこに値段も考慮すればまたPCのミドルロー程度だろうな
んで1年後にはまたローエンド

PC部品を使うことで比較的安価に高性能を実現出来るようになったけど
面白みやワクワク感は完全に失せたよなぁ


91:
良いか悪いかではなくて、互換性確保はソニーには無理というだけ


96:
cpu交換は本体買い変えた方が安く上がるレベル

コメント

  1. 匿名 より:

    互換性有りのハイエンドと互換性無しのローエンドっていう案はどう?
    コストとか技術的にに無理かな?